ハムスター PR

我が家にハムがやってきた!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家にハムがやってきた!!

お歳暮が届いたんじゃございません。

2017年11月、我が家にゴールデンハムスターがやってきました。

命名・きなこ餅

呼び名は「きなこ」となりました。

初めてのハムスター飼育ということで、準備は万端に!!とゴールデンハムスターの飼育について毎日ネットで調べ住環境を整えてから迎えました。

それはもう姫をお迎えする平民のごとく念入りに。

平民
平民
姫様に満足してもらわにゃなんねぇ

あれもこれも揃えた…

足りねぇもんはねぇか…

 

ゴールデンハムスターの生態

とにかくゴールデンハムスターの事を知りたくて、原産国や歴史まで調べましたよ。

ゴールデンハムスターは別名シリアンハムスター。
1930年にシリアで捕獲された一匹の雌とその子供たちが、現在ペットとして買われている全てのゴールデンハムスターの先祖なんだとか。

毛色だけでも10種類以上あって、目の色や毛質を組み合わせると同じゴールデンハムスターでも全く違う見た目になるんだって!

 

参考記事こんなにあるの!?ゴールデンハムスターの毛色・毛質パターン

 

てらしー
てらしー
ほぉん…きなこは黒目クリームやキンクマカラーと呼ばれるのかな?

 

日本ではペットのイメージが強いハムスターですが、野生のハムスターもアジアからヨーロッパまで広く生息しているそう。

見たことありませんが、野生のハムスターはさぞ屈強なんでしょうね。
うちの姫様は…まぁ室内が似合います。

外に出たら瞬殺だと思う。

 

初めての巣作り

寒い季節にやってきたので、我が家ではとにかく暖かい環境を用意すべく奮闘。

雪国でハムスターを飼うための必須アイテムTOP3 ペットとして根強い人気のハムスター。実は暖かい国で生まれたんだって。 てらしー ハムスターの原産国は中東なんだってさ! ...

暖かい部屋でケージに入り、落ち着いたところで巣作りが始まりました。

⇩まずは床に敷いてあった床材を、これでもかと頬袋に詰めて運びます。

詰めて詰めて2階まで運んで…

出す!!

運んで出す!

これ2回分。

てらしー
てらしー
早くも可愛すぎだろ。

 

これを繰り返して、立派な『ねどこ兼『貯蔵庫』が完成。

なにこの可愛い生き物。

飼い主は初日でハムスターの虜になりましたとさ。

 

ハムスターの1日

ハムスターの活動は夕方から。

食べて、詰めて、運ぶ。

この繰り返し。

飼い主が眠った後は回し車で走っているようですよ。

そして朝方、眠りにつくと。

 

子供に命の大切さを教えられるね、と人は言いますが

生き物を飼う過程で命の大切さを学ぶというのはもちろん大切だと思います。

娘と私がこの小さな生き物から学んでいることといえば、命の大切さ云々よりも「たとえ小動物であっても思い通りにはならない」って事。

相手が嫌だと思えば嚙みつかれるし、思った通りには行動してくれない。
誰とでもちょうどいい距離感が大切。
日々の生活でも大切にしたい事ですな。

 

飼って初めて知った【ゴールデンハムスター飼育】10の真実ハムスター飼育はお金がかからない?ハムスターは人に懐く?飼って初めて知ったゴルハム飼育の真実をシェアします!ゴールデンハムスターを飼おうと思っている人はチェックしてね!...
でか可愛い!!ゴールデンハムスターへの愛を語るでかかわいいゴールデンハムスターへの愛を垂れ流す。...
ゴルハム・きなこ深夜の脱走劇場ゴルハム・きなこ深夜の脱走劇場 朝起きたら、娘が卒園式でもらってきた花がゴッソリなくなっていた。 その他、僅かに感じる室内の...

https://kosorevi.com/recommend/hamster-cardboard-house-winter/

【体験談】ハムスターが出血して病院へ行ったよある日、ハムスターから出血!!慌てて病院に行ったお話です。...
ハムスターがハゲた原因はカビだった!!ハムスターがハゲた原因はカビだった!! 数日前に発見した頭頂部のハゲはみるみる間に広がり、3日ほどで1cmに。...
ABOUT ME
てらしー
長野のド田舎で、娘と暮らすシングルマザー。 ひとり親家庭からお役立ち情報を発信!